裏道で見つけた

Mおばあさんと10時から買い物に出かけた。この前インターネットでカニを買って送った分のお金を2980円をもらった。
ひまわり農協に行き、お米と野菜と果物を買い、おばあさんはトイレだけはしておかないといけないのでトイレに行ったあとはお店の長いすに腰掛けさせて、買い物を済ませたものだった。出口のところにみかん箱がたくさん積んであり、「1箱要る?」と聞いたら「要る」と言ったので、1000円の2Lのサイズの新鮮なみかんを代りに買った。そしてみかん箱を車に積みに行きおばあさんは椅子に腰掛けてわたしの買った買い物袋をみはってくれて、それから一緒に車に乗り、そのあとドミー若松店に行った。
ドミーでおばあさんは出入り口の近くにある青いソファーに座って待たせて、衣料品のところで靴下3足組といろいろ見ている最後のところで、いい袖なしボアの羽織る物が色違いで赤と青があったので、それのサイズがM~Lだったのでおばあさんも着れると思い、たまにはいいなと思って2枚買った。
おばあさんを20分くらい待たせてソファーのところに行き、「トイレ行った?」と聞いたら「さっき行ったよ」と言ったので安心し「車をとってくるね」と言ってお店に横付けしておばあさんが乗ったら、さっきの羽織る物を出して、「どっちがいい?」と聞いたら、「いいの~?暖かそうだなぁ、こっちでいいよ」と言って青を指したから、青をあげた。
おばあさんはサプライズにとても喜んで、「いくらだった?お金払うわ」と言ったが「いいよ、たまにはね」と言ってプレゼントした。(^0^)
ズボンもいいなぁと思ったがおばあさんの胴回りがわからないので、多分Mサイズだと思うが、もしぶかぶかで履いてもらえなかったら、いけないのでちょうど冬に活躍しそうなその羽織る物を買って喜んでもらって本当に良かったと思う。♪
そのあと横にある酒のすぎたに行きおばあさんの家のビールを4箱おばあさんの代わりに買いに代車を押して店内に入って行った。ビール売り場のところにお姉さんがいて(20代)一番しぼりの試飲見本(135ML)を1本もらった!
そしておばあさんのところで飲む発泡酒を4箱お姉さんが台車に載せましょうかと言ったので、「お願いします」と言って4箱載せてもらった。
それからおばあさんにお腹空いた?と聞いたら空いてないと言ってわたしもそんなに空いてないと言ったが、車の走っている方面がかっぱ寿司だったので、2皿くらいはおばあさん食べれるだろうと思い「行こうか」と言って「いいよ」と言ったので行くと1時半すぎだったが先におばあさんを降ろして駐車場に車を止めたらお店に入るとおばあさんが居なくて、入り口で2人ですと店員さんに言ったら笑っておばあさんが近くのカウンターから手招きしてそこに座った。
おばあさんは3皿、わたしは4皿食べて1皿94円だったし、おばあさんはトイレに行っていたのでその間にお勘定を済ませて外に出たら、お店づたいにおばあさんはゆっくり歩いて、途中で「車取って来るね」と言い、車におばあさんが乗ったら、「朝食べるパンを買いたい」と言ったのでどこかスーパーに寄らねばと思い走ったことにない裏道を適当に行ったら初めて見るスーパーがあって、入ってみたい感じになったのでここでおばあさんのパンを買うことにした。
色々見てヤキソバの麺とか豆腐とか安かったので、それと缶詰も見たことないでっかいフルーツのがあったのでそれとか買った。おばあさんのパンも買った。
そして家に帰った。♪
おばあさんの家に帰って発泡酒4箱とみかん箱を1人でおろさなきゃと思っていたが丁度息子のTさんが帰って来たので、運んでもらった。よかった~へとへとになるところだった。