鯛をもらった

久しぶりにYさんと家庭訪問で午前中にミサばあさんの家に行ったら、息子のTさんが、上がれと言ったので上がった。
部屋に入るとなんか明るい!!
あれー床の敷物がないし、模様替えで部屋が広くなってる。

八月に天井から雨漏りがするからTさんの知り合いに頼んで天井の張り替えと床のフローリング、壁の板全部ぴかぴかの新品に代わっていた!

いくらぐらいしたの?50万くらい?30万くらい? と聞いたが教えてくれなかった。

値段が当たってたら面白いのに、多分もう少し安かったにちがいない。

ミサさんが泣き真似をするとチワワのハナちゃんがかけよってミサさんをなめた。
得意気にミサさんが、そうしてなつくハナをとても可愛いと思っている。

テレビは功名が辻が始まって見ながらしゃべってたけど、あーして男の人たちが山のなかを歩き続けて、昼御飯とか晩御飯はどこで食べてるんだろうね?と言ったら、あの軍のなかに白米とかおかずの材料を持ち歩く担当の人がいるんだとミサさんとTさんは言った。

そしてこの前魚釣りに飛島まで友達と行ってきたとTさんが言って船に乗って釣った魚をわたしとYさんにやるわと言ったがYさんは今晩は、実家に行くから家に帰らないから、いいですよと断った。

わたしは20センチくらいの鯛を二匹もらった

まだ回らないといけなかったので、またねと言って出てきた。

魚は車に置き忘れて、車にとりにすぐ戻って、妹のとこに行き、渡した!

喜んでいた。