自然とふれあった1日だった

学校が代休でわたしも仕事が休みだっだのでお昼は南公園の梅林の近くでこどもたちと近くのドミーで買ったモダン焼きやおにぎりやパンを食べて、食べ終わったら梅の木の下で一休みして梅があたりに落ちていていい匂いがして、弟くんが桃みたいな匂いがすると言った
落ちている黄色い実はいい香りがした
ドミーのなかの100均で大きい水鉄砲も買ったので二人で虫にめがけて水をかけたりした。
あと池の亀と鯉やスズメにえさをやったりして遊んだ
そのあと愛知こどもの国にいき、乗り物は動いていなかったが、砂場の近くに蟻のすがあり、水鉄砲で攻撃したりして ベンチに寝そべって山から吹いてくる風に涼みながら休んだりしてあっ変わったげじげじや虫がいて、それにも水鉄砲をかけていた。
池の近くに牛蛙が二匹ないていてコントラバスみたいだなと思いながら探したら弟くんだけその姿(足しか見えなかった)を見た。
糸とんぼが30匹はいた!見たことない糸とんぼで体長5センチくらいの青っぽいのがいて、感動した
アメンボもたくさんいた!!プールのほうにはじめて行ったら、弟くんがカラフルでなかなかいいプールだねと言った。
お兄くんは、坂のとこではいつくばって足が疲れたと言い出した。
その先を行くと見たことない景色で滑り台が三機あり、驚いた!!
みんなでこんなとこがあるなんて知らなかったねと話して、滑り台を弟くんが滑ったら蜘蛛のすに2三個ひっかかって虫もかめむしがくっついてきたと言った。周りに時期のアジサイが咲いていてアジサイが見たかったから大変感動した 白 青 紫 などがたくさん咲いていた。

ベンチに横になり弟くんが滑り台をすべるとこを見ながら後ろの木々と空のコントラストを逆さで見て、景色いいなぁ~と感動した
あとしたのほうに帰り道では、ピンクのアジサイとかもあった

大自然とたわむれて楽しい日だった