町をぶらり

朝、子ども番組やさんまのまんま、いいとも増刊号などを録画して、洗濯をして、メロンをこの前買いに行ったMおばさんに電話して、買い物に行こうと誘った。いいよと言われて子どもたちと車で出かけた。今日は暑そうだから半そでにした。道は混んでいなかった。名古屋市まで行った。久しぶりにレインボーホールの方まで行った。そして買い物してお昼になったので、ファミリーレストランで食事をしてMおばさんにおごってもらった。コップの氷が大きくてあとで水を飲んだあとに氷を食べた。そして来た道を帰る。私の車のナンバーが名古屋市南区の局番と同じで笑えた。看板をみてわかった。そして川の水が少ないね、地面が見えそうだねとMおばさんが言った。最近雨が降ってないからかなぁ?Mおばさんは南区に昔住んでいたから、ここは細かい家が建ってたけどマンションが建つね、とか懐かしげに話していた。そして薬局に行き買い物して、ガソリンが少なくなったのでガソリンをレギュラー満タンにして、ぞうきんを貸してもらったので中を拭いてMおばさんも助手席側とミラー、ナビ画面を拭いてくれた。掃除がうまいねとMおばさんにほめてあげた。手の動かし方が早いんだもん。そして、Mおばさんの家のテレビの画面が映らなくなって声だけ聞こえるとのことで、電気屋さんに連れて行ってと頼まれた。電気屋さんに行きテレビを見に行った。Mおばさんは高いなぁと言った。店員さんはテレビが映らないのは線がはずれているかも知れないと言った。あとで食品売り場で買い物して帰った。そして録画したものを見て楽しんだ。