久しぶりに

きょうは 久しぶりにMおばあさんを おばあさんの かかりつけの 医院に一緒に行って、そのあとおばあさんが髪を切りに行きたいと言ってわたしも行こうと思い ブラジャーをはめてなかったので、 一旦家に寄って ブラジャーをタンスから探していて

電話が鳴った。

誰からだろうと思い 出てみると

福島の南相馬市に住んでいるお兄さんからだった!
生きていた、兄弟姉妹も無事で家の壊れは屋根が壊れて すぐ大工だから直したそうだが、

自宅から出ると放射能に汚染されるので 出られないとのこと。お米も 弟と二人暮らしだが、1週間分はあるけど

汚染される前に 町に買い物に出たら 品物が売り切れで コンビニも近くのお店も閉まっていて 困っている。

防護服着ないと 外に出られないから どうするんだろう

お米を送ろうと思ったけど よく配達に来てくれてるヤマト運輸さんは 福島まで配達してない

大丈夫かしら?