車の安心点検

17日(土)は、車の点検が11じに入庫だったが、朝子ども会の役員の草取りが8じからあり、今後の予定などを話していたら9じ50分になり、急いで家に帰り勤行と洗濯物を干して子どもたちとミニストップに行きお笑いライブの優待券を自由に持っていき、安城市民会館に行った。車屋さんにも用事で11じ30分ころに遅れますと電話したら、なるべく 早く来てくださいと言われた。
30分くらい外で並んで、子どもたちは向こうの建物の中で日陰にいてからあとで来て入口で優待券を出して1500円のチケットを三枚買った。
に列だった。一回目は車屋さんにいかないと行けなかったので二回目の14じ15分からにした。
チケットを買うと走って車に乗りカープラザへ向かった。 途中で担当の人からメールで点検が11じからとなっております、と来て、チケットを買っていて遅くなります、12じになります、すいません。と返信した。
11じ55分に着いて、外で担当の人が書類のバインダーを抱えて待ってくれていた。
車を置くと、謝った。時間に遅れたので、中に入るとサービスカウンターの2人くらいの人たちも少し困った顔をしていて平謝りしてにこにこして(チケット買えたから)自販機のジュースをもらい子どもたちは二階のキッズルームに上がっていった。
アイスコーヒーをゆっくり飲んでコーラをのみだしたころ、点検が終わり、サービスカウンターの人が点検表を見ながら説明してくれて横に担当の人が立って聞いていた。
点検は0円でウォッシャー液の補充と空気が入ってなかったので空気を入れてくれてあとデンチテストリョウコウ、スターターシステムテストセイジョウ、ジュウデンシステムテストOKで数値も記録されていて、タイヤの溝の深さの現状数値、バッテリーOK数値と、 エンジンオイルは今度の交換時期とオイルエレメントの交換時期が書いてあり次回は半年後の一年点検ですと書いてあった。
タダだと嬉しい。
あとジュースを飲む前に担当の人がカレーライスセットをくれた。 じゃがいもと玉ねぎとルウ入りだった。
その晩はカレーライスにしようと思った。