アクアマリンふくしま

今日はお姉さんとお姉さんの旦那さんと、子どもたちとお姉さんのとこてま買ってるパピとアクアマリンふくしまに行った。

下道で行ったら、

お姉さんの旦那さんが運転しながら、津波の爪痕のここまで、津波が来たからなぁと言って、6号線の道路の向こうまで来たそうだ。

土を除染して運ぶトラックがたくさん通った。割とかっこいいトラックだった。運転してる人たちには頭が下がる思いで、でもまだ除染の事が終わっていないということに、大変だと思った。

昔通った6号線がこんなに、さみしくなって、しかもバイク通行していけない区間で交通整理のおじさんが、立っていた。いいのかな?

そして、最初に天神峠公園に行き、パピ(ダックスフンドの脚長雑種)を、ドッグランにいれた。海が見えた。ここの近くでは、13人震災で亡くなったらしい。名前が、書いてありました🙏右は震災のあとのが見えた。左は広大な青い海だった。子どもの遊具や、キャッチボールをしている親子、などがいた。ここは知っていましたか?と去るときに車の中で聞いたら、旦那さんが、前に来てたよ、そして、しおかぜに宿泊を良くしていたそうだ。

トイレに行き、

そのあと、ならはなんだけど、Jビレッジに行き回ってみてから、芝のサッカー場では子どもたちが練習していた。

まえは、有名なサッカー選手が来てたよと教えてくれた。