朝は晴れで、そのあと雨が降った

今日は、バスで出かけた。傘はどうしよう、要らないかな

バスを乗換えして降りてから、デイリーストアで赤飯のおにぎりとペットボトルの水を買ってイートインをした。

そして、歩いて6分で着いて、久しぶりにソーシャルディスタンスの間隔のあいたいすに座って、前から7列目だった。話は司会の人がするだけで、無言だった。

池田先生の60周年のビデオを25分みた。

会長就任のときの2万人集まったときのをみた。

小さい子どもをだっこしてる女性も一人いた。顔はうれしくて笑っていた。

2階には演奏隊がいた。

情熱のあふれる様子、先生が、32歳のとき。

本当にありがとうございます。

 

今日は車にのせていく、T川さんが、寿司屋さんの仕事が急に熱が出た人のかわりに出ないといけなくなったから、わたしはバスの時間がちょうど合ったから、バスで来たよ。

帰りは、てくてくデイリーストアのほうに歩いてたら、Y田さんが、新しい肌色の軽に乗ってうしろにおばあさんが乗ってて、声をかけてくれたけど、バスで帰るから大丈夫だよ。って言って、デイリーストアで又サンドイッチとアイスコーヒーを買いイートインして、横断歩道を渡り、ちょっと歩いてバス停に行ったら、スポーツクラブ帰りのおばさんもいたけど、そのとき、ちょっと大粒の雨が降ってきて、木の下に立って少しは傘代わりになった。かみなり鳴ったら木の下は、いけないけど。

そしてバスが来て乗って降りて乗換えして、また乗って降りてから、バス停で1時間座って待ってバスに乗り、雨は降り続き、バス停で降りたら読み終わった新聞を頭にのせて、帰った。

家に帰ったら卵を弟くんが、茹でてくれて、たまごサンドを食べたよ。

聖教新聞を読んで、努力が、希望になる。ってとこと、ビデオでは、戸田先生が、なくなる前に、一歩も引くな。の言葉が心に残った。