笑顔と泣き顔の話

Mおばあさんが皮膚科に行きたいとのことで、午前中に行ったら、たまたま、お休みで、花屋さんに行く車の中で、関ジャニ∞の、この前CDに入れた、桜援歌が流れたあとおばあさんが、私はふるさとは恋しくない、恋する人もいない、親も兄弟もみんな死んでしまった。山形に帰っても何にもないと言った。面白くて笑ってしまった。(^^)そして面白かったから、リピートして聴いて、走っていた。この人歌うまいと思う?と聞いたら、私らよりは、うまいなぁと言った。うまい?と再び聞いたら、そうだな、美味しいなと言った。おばあさんは間違えて美味しいと言ったが、自分で言ってものすごく可笑しくて笑った。(^▽^)私もおばあさんの不思議な発言と、おばあさんの笑いにつられて楽しくなった。(^^)花屋さんで、おばあさんは、観葉植物と桃とトマトなど買い私は、ききょうの花とさつまいもとしいたけなど買った。そして一度家に帰り、私はいいともを見ながら、ところてんとおにぎりを食べた。そしてまたおばあさんを迎えに行って、先日つえを忘れたホームセンターに向かった。前にヤマトの宅急便のトラックが走っていて、黒猫が子どもの黒猫をくわえて運んでいる絵を見て涙が出てきた。この前おばあさんが公園で子猫を拾ったが、その2日くらい前にうちの目の前で、その子猫が親猫にくわえられて、横ぎって居るのを見たからかも知れない。その時その子猫をおばあさんにあげようと思って追いかけたがフェンスの向こうに行ったし、あとで見に行ったらもう姿が見えなかったから、残念だったが、(おばあさんは家にねずみが出るので、チワワのメスも飼っているが猫も飼いたいと言っていた)なんと2日くらいあとに偶然公園で猫がいるのを見て3匹いたらしいが、そのうちのメスをもらっていった。私が見たのはその猫だったのだ!あとの2匹は、昨日おばあさんが公園に犬の散歩に行ったとき、猫をもらうとき一緒にいた小学生たちがいて、おばあさんと話をしたらあとの2匹は殺されてしまったとのこと。3匹いたんだなぁ、でも引き取る人がいなくて殺されて悲しかった。(--)それで泣けてきたのかも知れない。。。そしてお店に着いて、店員さんに尋ねたら、つえは、あった。良かった。(^^)そのあと、また帰り道に桜援歌をかけていたら、いろんな曲があるんだなとおばあさんが言ったので、いろんな曲が聴きたいのかな?と思い、今度は氷川きよし君のソーラン節のリピートにした。おばあさんは一緒にソーラン節を歌ってニコニコした。(歌詞は昔のソーラン節だけど)さっきのとどっちがうまい?と聞いたら、同じくらいうまいと言った。(^^)そしてスーパーに寄りスイカを買い帰った。(^^)