東京に行った

 歌舞伎町の交差点のドンキホーテに入って買うものが無かったし、寝不足でちょっとフラフラだったので、それからアルタの裏を通って覗いてからまたJR新宿駅の東口のほうに歩いて行った。大きなパンジーが咲いていて綺麗だった。そして切符売り場で信濃町まで切符を買った。
1人で東京に来たのは初めてだ。気楽でさみしくもなかった。
そして乗り換えとかして信濃町駅に着いて、学会本部のほうに歩いて行った。まだ7時半くらいでそこらへんを散歩した。
そして大通りのほうに出たらすぐコンビニがあったので入った。
朝出勤前にお水とか食べ物とか買う人も何人かいた。
どこかで時間をつぶそうと思ってキンキの付いているTVガイドとTVナビを買った。朝からそんなのを買うのは恥ずかしかった。皆これから仕事モードなのに、わたしだけ休日モード遊びモードでね。
TVガイドの表紙が必殺仕事人の東くんと松岡くんと大倉くんが載ってて、TVナビの表紙が亀梨くんだったから、ジャニーズおたくと思われたに違いない。くっくっくっくっ・・・^^;

そのあとランチバケーションのお店に入って奥で休めると思い、とりあえず朝は新宿駅でサンドイッチを食べたのでカゴメトマトジュースのペットボトル(小)を1つ買い、目覚まし体調を直すためにそれを選んだ。♪
奥で1人女の人が本を見ながら座っていてその近くに座って雑誌を出して見ながらたまにトマトジュースをちびりちびりと飲んだ。
何となく身体にトマトがしみこんで入っていく。うまかった。
 お客さんはお店を出る9時半までに5人くらいだった。だから長いことそこに座っていられた。どもありがとう。

そして金剛堂が一足早く開いていたので、何かあるかなぁ?と思って入った。
お数珠入れ、子ども用に欲しかったが中々気に入るものがなかった。
そして「どうぞ、コーヒーを御飲みにどうですか?」と言われてくるみまんじゅうとコーヒーを頂いた。美味しかった。

 10時に近くなって学会本部が開いて、中に入って2階に行って3階に行って勤行とお題目を唱えた。そのあと2階に行って担当は、はちや(漢字がわからないです)婦人部長さんのお話を聞いた。懇談コーナーと看板が真上にあった。ここは懇談コーナーなんだなぁと思った。感謝の気持ちと強い信心の確信
が不可欠とのことだった。勉強になった。来て良かったと思った。

 11時半になり頂いた500円券でおみやげを1つ買い信濃町駅から有楽町駅までJRで行った。
 有楽町駅に着くと古い出口で帝国劇場の出口から出て行った。お昼ご飯を食べないとと思ってすぐ出たところに美味しそうなラーメン屋さんがあったけど、通り過ぎて女の子達の歩くほうに着いて行った。
 ビックカメラの前を通ったら威勢のいい男の人たちが呼び込みをしていた。

 そして左側にレストラン街の写真が貼ってあったので、入って食事しようと思って入った。新有楽町ビルだった。
 うどん屋さんに入ろうと思ったらお休みだったのでその先を見ると見覚えのあるお店だった。
 ドトールコーヒーだった!
新宿駅で入って食事したのと同じお店だった。
(まぁいいか、時間もないし違うメニューを選ぼう)と思った。
そしてセットメニューを選ぼうと思ってフランスパンに海老とサーモンの挟んである、ミラノサンド(とても美味しかった)とアイスコーヒーのを頼んだ。
 そして店員さんに帝国劇場はどこですか?と尋ねて教えてもらい、急いで食事して言われたとおりに簡単な道だったけど、ドキドキしながら駆け足で行った。
 近くの写真を撮りました。

イメージ 1

天気も晴れてとてもすがすがしい日でした。
イメージ 2

東京らしい風景です。
イメージ 3

光一くんです。