イチゴ狩りと魚ひろば

朝9時から妹と子どもたちと``南知多のイチゴ狩り''に出かけた。天気も良くてドライブ日和だった。
本当は有料インターに乗ろうと思ったが妹がしたを走ればお金がかからないから下から行こうと行ったので下を走っていった。
およそ1時間10分かかった。カーナビが言うことを聞いてくれなかったので看板をたよりに行った。
カーナビの地図とかは出たが、ひらがな入力の前の画面でストップしていた。
247号を走った。
「いちごの丘」と言うところを妹は予約していた。
本当は妹は友達のBちゃんと2人で行く予定だったが、5日前にBちゃんが体調不良で行けなくなり、キャンセルするのももったいなかったのでわたしと子どもたち行かないかなぁと言って、行くことになった!
247号から右折してずっと真っすぐ走ってここらへんだろうなぁと妹が雑誌を見ながら言っていたけど、それらしきものは左側のハウスがたくさんあるところと勘違いしてそこばかり2人で見ていた。どんどん行くと豊丘インターの近くにきてしまい、地図の説明書きと反対方向を走っていることに気がつき、Uターンして、また247号のほうに向かって行った。
妹が「左側にあるってー」と言って、やっと気がついていちごの丘に着くことが出来た。
駐車場に車を停めると建物に人が10人くらい並んでいた。
「あれ?結構並んでるね、いっぱいで混んでるのかなぁ?」と妹が言った。
でもそれはいちごの丘のカフェみたいだった。向かいのトイレに皆で入り、出たら「あっあそこがいちご園だね」と言ってそろそろと歩いて行った。
入り口を入ったら人がここにも10人くらいいて、お金を払って順番に名前を言って大きな戸からいちごの生っているビニールハウスに入って行った。
わたしたちも入って行った。練乳といちごの空のパックとセットで1人ずつもらい、案内してもらった。
4人を見てここからここまでと言う風に黄色い仕切りのくさりで間隔を仕切られて「まだ食べたりないようでしたら増やしますのでどうぞ」と言われて、「あーよかった。ここだけじゃなくてまだ足りなかったら増やしてもらえるんだ」と思って安心した。
予定では子どもは30から50個くらいでわたしは100個食べようと思っていた。妹に昨日電話で話したらすごく笑っていた。♪
妹の予定数は聞いてなかった。
最初に写真を撮って、それから食べたりしてまた写真を撮ったりした。
妹は今日は写真を全然撮っていなかった。食べることに専念していた。
妹と子どもたちは生まれて初めてのイチゴ狩りだった。
練乳は欲しいだけもらえる。おかわり自由なのだ。(^^)
わたしもイチゴ狩りは何年かぶりで1つ採って食べたら、甘い幸せ気分になった。(^0^)
そして妹も「こんなに大きいのあったよ^^」と言ってわたしの空のイチゴのパックに3つも入れてくれた。
優しい妹だ。
子どもたちもいっぱい食べていた。
隣のレーンの人たちの話すのが聞こえる。列ごとだから。思っていることがいろいろと聞こえた。面白かった。
イチゴ狩りって楽しいなぁ。
そして子どもたちはお腹いっぱいになってきてぐずりだしたので、写真撮ってと頼んで蜂さんがぶんぶん飛んでいるのでその写真とかを撮ってもらって携帯で撮ってもらっていたのだが練乳で画面とかがべったべたになった。
拭けば取れるからまぁいいけど。
そして食べた数は摘んだいちごの葉っぱの数を数えてわかった。
妹は60個わたしは65個だった。子どもたちは30から40個だったと思う。
朝はコーヒー1杯で出かけた。100個は食べれなかった。もちろん精一杯食べて65個だったからちょうど仕切られた中で満足だった!
子どもたちがもう出ようとせかすので、今度は海に行こうと言って出た。
途中でカーマアットホームがあったので、歯磨き粉が無いと思っていたので買おうと思って入った。
買うつもりの無かったお鍋やその他いろいろと妹もわたしも買い込んでしまった!
あと塩を作る体験工房のあるところで妹が野菜を買った。
ねぎがたくさん入って100円で喜んでいた。
そのあと魚ひろばに行ってしゃこがひらひらとお腹の内側を揺らしていたので「これは剛くん、堂本剛くんの嫌いなしゃこだよ」と妹と子どもたちに説明した。あんな姿をみたのは初めてだった。本当に不思議な生き物だった。でもわたしも子どもたちも妹も食べれる。美味しい。剛くんも食べてみな。
はえびと鮭を買った。
それからまるは食堂に行って食事した。クラスの仲良しのY君とトイレで子どもたちはばったり会って偶然でわたしもびっくりした。
妹はまるは食堂に初めて来たので3500円のコース(消費税抜き)をおごった。めったに来れないからね。今度はいつにこれるか本当にわからない。
子どもたちはお子様ランチを頼んだ。
わたしもダイエット中だが妹と同じものを頼んだ。
久しぶりに食べるジャンボエビフライ、大きなエビ。
でもお会計のとき大金にとまどうわたしだった。(--;)
帰りに海沿いを走っていたら、左後ろのタイヤが「ボム!!」と言ってびっくりし、路肩に止めて妹に見てもらった。なんともなってなかった。
パンクしたかと思ったけど、そのタイヤは一回パンク修理してるから、家に着くまでどうかならないか気になった。
無事に家に着いたのは夕方6時近かった。
ちょっと疲れたのでやかんにお湯を沸かしてコーヒーを作って飲んだ。
今度は静岡のイチゴ狩りに行きたいなぁ~~