探し物は見つかりましたか

昨日、子どもたち夏休み最後の日で、夜は早く寝ないといけないので、せっせと宿題をやり、早めに寝たけど、弟くんの夏休みの日誌がなくて、持っていかなかった。
クラスで1人だけそれを忘れたらしく、先生が若くて岐阜の多治見の出身の長身のバスケ部だったらしいの男の先生ですが、明日持ってきてねと学校から帰ったら弟くんがそう言っていたから、昼の2時から、部屋の掃除がてら夏休みの日誌を探した。
リビングを掃除するときは、光一くんの9月1日発売のBPMのDVDを見て、この前のソロコンサートのだった!BPMって新しいアルバムが出るのかなと思っていたので、映像とか歌を見たら、あーこの前行った光一くんのソロコンサートのだ~と思い出した^^光一くんごめんなさい。BPMってぼくの午後(午後の紅茶)だとばかり思っていた。面白いトークも入っていて、光一くんのはしばしの言葉がなんか知らないけど、面白くて、笑ってた(^0^)
福岡の初日のコンサートでドラムがあがってこなかったハプニングで、初日にはこういうこともつきものです。という「つきもの」と言う言葉でなんか知らないけど面白かった^^三重のY恵ちゃんから8月31日に電話があり、暁と言う曲がいいと言っていたが、あかつきなんて歌知らないなぁと思って今日、見ていたら、「あっ、この歌知ってる」と賛同した。作成風景も出ていて、よかったし、あとセリから下りる、町田くんと米花くんと女の人がいて、さりげなく光一くんが女の子を町田くんと米花くんに寄せてセリの枠にうまく入るようにしていたのが、座長みたいな感じで、いいなぁと思った。
そのあと見終わり、同じ日に発売のV6のonly dreaming/CatchのDVDをリピートで7回くらい観た。しんみりしてなかなかいいなぁと思った(^^)
あとV6もコンサートの風景が出た。そのあとエンドリケリのレインボースターのCDをかけてリピートした。5回くらい聞いた。そのあとスシ王子!のDVDをかけて、子どもたちも見ていた。
そのあと、子どもたちが途中でゲームしたいと言ったので、PS2の猿ゲッちゅかな?なにかやっていた。リビングには今のところ夏休みの日誌は見つからなかった。
それから子どもたちの寝る部屋を掃除機かけながらベットのスポンジをあげて板をあげて、ごみとかおもちゃとか服とかお菓子とかいっぱいだったから、ほこりだらけの床を掃除機をかけて、途中でこれに決めテンを見さしてもらい、再びゲームをしていた。
もう夜の7時半になり、子どもたちもお腹が空いたとおもうのだけど、見つからなくては、とのことで、8時半まで探したが見つからなかった。
弟くんは投げるくせがあり、投げたかも知れないとのことで、色々なところを探したのだけど。
そして妹にも電話して家に遊びに行ったときもしかしたら持って行ったかも知れないから、見てくれる?と話して、その後妹からなにの音沙汰も無かった。
晩御飯を簡単に済ませてお風呂に入り子どもたちを寝かせてから、
勤行・唱題し、仏壇に弟くんが紙に「夏休みの日誌みつかりますように、なんみょうほうれんげ、おねがいします」と書いておいてあった。
寝るときも弟くん元気が無かった。それを見て絶対見つけるんだと思って勤行・唱題した。
仏智をわかせるのだ。そう思って唱題しながら考えると、あそこが怪しいと思った場所があった。リビングのベランダに行く通路だ。
あそこの敷物の下にもぐりこんでいると思う。そう思った。
今まで、レンタルしてきた妖怪人間ベムも探し回ったが見つからず、レンタルの返却日に返せなくて、延長料金を900円くらい払ったと思うが、見つかった場所はコタツの敷物の下だった!
見つかったときはホッとした。燃えるごみに捨てたとばかり思っていたからね。
それから、学校のプリントもじゅうたんの下にあったし、結構敷物の下から見つかることが多かったから、今回もそれに違いないと思った。
そしてひとまず麦茶を飲んでから、その場所を掃除しながら、(ごみを布巾で集めて捨てながら)いくつかある敷物を1枚1枚めくって見てみた。

ない。

途方に暮れた。もう夜中の0時を過ぎて深夜番組をしている。
また麦茶を飲んでから、やかんに新しい麦茶を沸かした。とにかく麦茶は水筒に子どもたちが入れて学校に持っていくから、家でも飲むとなると結構次から次から作っていないと冷やすのに時間がかかるのだ。
簡単に出来るから、いいけど。やかんにお水を入れて沸騰したら弱火にして麦茶パックを1つ入れてタイマーで1分沸騰させて火を止める。

そして、深夜番組ではアンガールズが司会をしていた。キスするところだった。
お姉さんにキスされた男の子は彼女居ない暦1年と言っていた。

初めて見た番組だった。
マスカットもおぎやはぎが司会やっててまぁまぁ面白いと思う。

リビングで立ってこの前図書館で子どもたちの読書感想文用に借りた本の並びを見た。


なんか膨らんでるぞー???

その本はちょっと字が小さく長い話だったので、お兄くん用に借りたが、難しすぎて、弟くんの借りたのを読んで感想文を書いた。
その本を手に取ってみた。

ずっしり重い。
ドキドキしながら本を広げてみると、

ありました!!夏休みの日誌。

(これで、明日楽しく学校に行ける)
嬉しくなって0時33分だけど、妹にメールした。

もう寝てるかな?

でも1時2分にメールでよかったね、おやすみーと来た。
本当によかった!!

もう探さなくてすむようにキチンとやるぞーと思った(^0^)

不安と喜びを感じた日だった。