トンネル事故のこと

朝、小学校の親子ふれあい大会という餅つきとお餅を食べて豚汁を食べて帰ってきてから妹にチケット当たったか聞きに寄った。
家に上がるとテレビで中央道のトンネルの天井崩落事故の映像が飛び込んできた。
唖然となって、まさかこんなことが起きるとは、とびっくりして、ひどい、大変だ、車が潰された、嗚呼~!と叫んでしまった。

妹が何ー、とテレビを見た。

恐ろしい。

行楽や、なんかで出かける車とか通っていたのかなと思った。 朝の8時かー。
わたしも東名高速で東京に行くこともあるし、トンネルでは車との追突に注意だけを気にして走っていたけど、天井が落ちてくるなんて一度も考えたことがなかった。

今年の1月にも福岡に高速夜行バスで行ったがその道路にも同じような作りのトンネルがあるのかな、
テレビで同じ作りのトンネルが日本に何ヵ所かあると言って詳しくどこどことトンネルの名称を挙げていた。
亡くなった方は熱かったどころの騒ぎじゃない地獄だったと思う。
楽しい行楽が地獄に変わった。
間一髪災いを逃れた方は胸をなでおろす、生きていて本当に良かったと、自身の運も考えると思う。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。そしてトンネルを見直してほしいです。