家具屋さんと100円ショップ

天気も良くて、妹と家具屋さんに出かけた。
デスクを見に行った。
いいものとかお値打ちなものなど沢山あった。ベットと本棚と机と椅子のセットとか、パイン材製の机(パインは松の木ということがわかった)とか、それよりもタモ材のほうが木が固くて、そんなこともわかった。
やわらかい木の机だと、猫のひっかき傷がつくかどうかが気になる。
そして「お値打ち品は、あと残りわずかですから、お早めにお決めになってください」と言われた。
そしてどうにも決められないので、パンフレットを沢山もらっていった。
「その次、どこ行く?」と妹に言って、わたしが「ニトリに行こうか」と言って、1号線を走って行った。
話に夢中になっていたら、お店を通り過ぎてしまい、まっすぐ行くと100円ショップがあったので、「行こうか?」と言ったら、「ニトリに行くんでしょう。ニトリあっちだよ。」と言われたが、行けば面白いと思って、駐車場に入れた。
さすがに、100円ショップに入ると、妹は、喜びの微笑みが出てきて、「三角コーナー買おうかな」とか言い出して、キッチン用品、友達の誕生日のための包装紙、キティーちゃんの携帯置き、旦那さんの柿ピー、かごが一杯になっていた。
わたしは、おばあさんにランドセルを買ってもらった御礼のハート型のシルバーの箱リボン付きと、子どもたちと家でお寿司を作るときのお寿司の形のご飯入れとしゃもじのセットを買った。
そしてお昼になったので、「カッパ寿司に行こうか」と言った。
妹は、「先にニトリに行ってからカッパに行く?」と言ったが、お腹も空いてたし、遅くなると、待ち時間とかあるので、「先にカッパに行こう」と言って車を走らせた。
途中で、ニトリの入っているショッピングセンターの駐車場の中を通ったが、妹が「あれ?ニトリここだよ、どこ行くの?」と言って、「カッパに行くよ」と言ったら、「先にニトリに行ってカッパに行くって言ったじゃん」と言って怒ったので、「先にカッパに行くって言ったよ」と言って、「姉ちゃんハッキリ喋ったほうがいいよ」と言われたので、「今歯が調子悪くて、うまく喋れないんだ」と言ったら、「そんな歯で食べれるの?」と聞いたので、「いつも食べてるよ」と言って、信号を曲がってまっすぐ行ったら、カッパ寿司に着いた。
10分くらい待って、テーブル席に座って、妹は、「去年蒲郡のカッパ寿司で旦那さんと、妹とわたしと子どもたちと食べに行ってから、行ってないから久しぶりだよ!」と楽しそうに言って、「海老アボガドは、上にのってる黄緑のやつ、前は歯ごたえがある違うやつだったよね」と言われて、「あれ?前から一緒じゃないかな?でもちょっと脂っぽいね」と言って、でも、海老アボガドの看板に、前と変わったようなことが書いてあったので、「やっぱり前と変わったね」と妹が言った。
2人で17皿と茶碗蒸し2皿食べて、割り勘で払って、お店を出た。
そして、ニトリの入っているショッピングセンターに行った。
ニトリでは、妹が「あっ、ここでうちのソファー買ったんだ」と思い出したようで、ずっと来てないみたいだった。
机を見て、「この色がいいね」と言ったり、「在庫がなくてこの時期しか机が来ないなら、これを頼んでこの日までに部屋を片付ければいいね」と部屋の片付けのこともあるから、あんまり早く机が来ても、大変なのだ。
とりあえず見といて、またそのショッピングセンターの中にある、100円ショップに行った。そこで妹が子どもたちに、すうじの書き方の練習のやつを買ってくれて、それからノートとレターセット、シャーペン、ボールペン、旦那さん用の太い持ち手のボールペン、ビー玉、丸い形のチョコレートなど買い、わたしはMおばさんが昨日2軒探しても無かった腰に巻くサポーターを見つけたので3袋と、リングノートと消しゴム、レターセットとゲルインクの0,3メタルの黒2本入りと、子どもの使う紙用マッキー2本と星座カラーのラメフレーク入りのペンと香りつきあと1本しかなかったペパーミントの香りつきのインク色ブルーグリーンを買った。
そして、食料品売り場で買い物して家に帰った。
子どもたちが帰ってから、Mおばさんの家にさっきの腰に巻くサポーターを電話してから持って言った。315円もらって、立ち話して帰った。
今日は、天気も良くて暖かい日だった。