おごってもらった

お昼はMおばさんにおごってもらった(^^)

今日はわたし午前中出かける予定が入っていたけど朝Mおばさんから電話で「是非銀行に乗せて行って欲しい、窓口に用事があるから」と言われて「何時頃帰ってくる?」と聞かれて「11時20分だよ」ときっちきちの時間を言って「じゃあ、ごめんね、頼むね」と言われて、それからパソコン見てたら出かける時間の9時40分になって出て行き、予定を済ませて車のガソリンが空に近かったのでセルフのガソリンスタンドに寄ってガソリンを入れてから、うーん少し遅れちゃったけど、11時25分くらいにMおばさんとこに呼びに行って、駅前の銀行に行った。
 駐車場が無くてあたりを探したけど1周回ったら銀行の隣の路上が空いたので停めた。そして銀行のATMで通帳記入して奥の空いている椅子に座ってMおばさんの用事が済むのを待った。人がいっぱいだった。そして用事が済んで、車に乗り込んだときにいつもはわたしから「買い物して帰ろうか」と言うのだが、お腹が空いたので、Mおばさんがコーヒーでもごちそうしてくれればなぁと思って黙っていたら、
 「ラーメンでも食べて行こうか、もうお昼だし」と言った。心の中で(ラッキー!)と思った。♪
 そしてどこのラーメンがあったかな~?と考えた。するとMおばさんの方から「サンテラスの上のすがきやに行こうか」と言われた。「そうだな、あそこは安いしいいなぁ」と思った。あんまり高いのをおごってもらうわけにはいかない。
 そしてサンテラスの屋上に車を停めたらすぐ下がすがきやがあるフードコートなのでグングン車で上がって行った。途中でMおばさんが「怖いなぁ」と笑った。カーブが急なので、恐ろしかったようだ。
 そして屋上に停めてエレベーターで降りてすがきやに行って「久しぶりだねー」と言いながらMおばさんが「何がいい?」と注文口で聞いたので普通のラーメンでいいよ(^▽^)と答えて、Mおばさんは野菜ラーメンにして、お金を先払いなので、一応わたしも財布を出して払うそぶりにして、(もしも払う事になっても別にいいや)と思っていた。でもMおばさんは「いいよ、わたしがおごるよ」と言ったので、財布を閉まって申し訳なさそうに「ありがとう」と言って、テーブルに座った。
 「ぴぴぴー」と番号札が鳴って2人でラーメンを取りに行った。コショウを2人で振って席に運んで「美味しいね」と言いながら食べた。
 そのあと100円ショップを見て衣料品売り場を見て回り食料品売り場に行って買い物して帰った。美味しそうなお弁当がたくさんあった。
 サンテラスを出て帰り道で前、駅から家まで歩いて帰ったときに見つけた八百屋さんに行った。不思議な感じがしていたので行って見たかったところだ。そこで少し買い物して帰った。たこ焼き屋さんのおばさんが私たちの会話にずっと話をかけてくれた。人懐こいおばさんだった。♪又行こうかな!
そして八百屋さんで買った甘酒を家に帰って作って子どもたちと飲んだ。
子どもたち2口3口しか飲まなかったけど美味しかった(^▽^)/