原宿から新宿まで

29日原宿でクレープとばくだん焼きを食べてお腹がいっぱいになったのでホテルを探しに新宿までJRで行った。今回は東口のほうに行った。
前回1人でSHOCKを観に東京に来たとき、アルタが南口だとばかり思って相当な勘違いをしていて気がついたのは古本屋さんで見た東京の旅行雑誌のアルタの写真と東口の文字。わたしが見たアルタはもっと小さくて南口だったから、あー間違えてたとそこで思った!
東口中央とか東口とかあって歩いていたら知らないうちに同じ改札を2回も通ってしまい、思わず笑った。(^▽^)同じ改札を通る時さっき見た男女の駅員さんがきっぷを拝見したから、また同じ人だ!と思って、え~~?また同じ改札通ってる?と笑ったのだ。
それに知らないおじさんがお兄くんの肩をぽんぽんして「これあげる」と言われて黒飴を3つもらった(@0@)
突然なので、びっくりしたけど、ひもじそうに見えたかなぁ??

イメージ 1

くろあめもらった。うれしかった。^^ありがとう。

そして出口を出たらアルタがあって、ここかぁーと思った。^^
20何年か前にYっさんと見たけどそうだ、そうだこういう風だったと思い出した。
近くにホテルはないかな?ドンキホーテとかあって、そうか、南口のほうにも同じような感じでドンキホーテがあったなぁと思って歩いていたらホテルがあってそこで泊まった。
ホテルの部屋の近くに自販機とかあってそこで飲み物と食べものを買って部屋でテレビを見て子どもたちは10時半くらいに寝てわたしは堂本兄弟とか見て3時30分までうとうとしながら起きていた。そしてテレビ消して布団に入って寝た。とてもぐっすり眠れた(^▽^)

朝弟くんが先に起きてマンガを読んでいた。図書館から借りたマンガを各自3冊持ってきてナップサックに入れて来ていた。

9時半になってチェックアウトした。アルタの前を通って駅のほうに行った。改札できっぷを出したら、「あ、そうだ、5枚つづりだから、1人分足りないんだ、多分きっぷを自動販売機で買っても子どもたちは大人の半額だから、いいんだろうけど、妹の旦那さんが新宿にはたくさん金券ショップがあるから1人分の青春18きっぷを買ったらいいね」と出かけるときに言っていたので、もう一度上に上がって金券ショップを探すことにした。

予定は学会本部に行ってお題目を唱えて、アルタでいいともの始まる時に前で映りたい、そして池袋のサンシャイン水族館上野動物園に行きたいと思っていた。

金券ショップを探して歩いているとシルクの100キンがあって何かあるかなと思って入った。子どもたちが友達の女の子のお土産にストラップを1個と退屈しのぎの折り紙を買った。レジの店員さんの男の子に「金券ショップはどこにありますか」と尋ねたら「うーん、わからないです、すいません」と言われて、そんなにはたくさん金券ショップってないんだなと思ってお店を出て、また歩いてにおいを嗅いで探していたら、一軒あって聞いてみたら売り切れで置いてなかった。
そして子どもたちが疲れたというので、どうしようかなぁと思って右を見たらマクドナルドがあった!
食べようかと言って食べるといったので、クーポンも持っていたのでそれで買って上に上がって行ってゆっくりと食べた。♪
とても美味しかった(^▽^)

そのあといい時間になったので、アルタのほうに行った。
初めは鉄の座るところに座ってひなたぼっこがてらしていた。
そして10分前になってアルタのテレビカメラの前に行った。
前テレビで見たことのあるピンクの髪の毛の男の人が前列にいて、あぁ!と思った。
そしてテレビカメラが急ぎ足で動いてあっという間に最初の見出し部分の撮りが終了した。
そのあと携帯のワンセグにして「いいとも」を見ながらアルタのビルの中のお店を見た。人形の売っているお店はマニアの人は本当に好きみたいな感じだ。
それからお店を出ると出たところに金券ショップがあって、そこで聞いてみたら、なななんと、1人分の青春18きっぷが売っていて3500円だった。計算すると多分自動販売機のきっぷをそのつど買った方が少し得だと思ったが行動するのに便利なのはやっぱり青春18きっぷのほうだと思い買った。
そして「いいとも」が終わるまでさっきの鉄のすわるところでワンセグで見ていた。
なんとなく、その日のタモリさんはとてもにこにこしていた。(^0^)

そのあと信濃町に向かった。