上野動物園

信濃町から電車に乗るときわたしのあとに乗ったおばさんが発車寸前の電車の車体に足をひっかけてしまいドーンと前に倒れてしまった。音がすごいした。
でも足がはさまれないようにと足をとっさに前にひっこめて、とっさに「大丈夫ですか?」と声をかけた。うしろにいたのが旦那さんだっあのかなぁ?
でもしばらくうつぶせたまんまだった。
とっさのときにわたしは何もできない。どうしたらいいのかわからない。
声しかかけられなかった。
旦那さんが腕を起こして椅子を誰かが空けてくれてそこに倒れたおばさんを旦那さんが座らせた。
わたしの後ろの女性がわたしのことをにらんでいる様だった。「助けてあげたら」みたいに見ていたように感じた。
そいて上野に着いた。
上野に着くと人がいっぱいだった!
そして初めての上野動物園
あそこかなぁと思っていた動物園の入り口がはるか遠いまっすぐ先だった!
うわーこんなに遠いんだ。歩くのたいへーん。そう思った。
人がいっぱいで動物園に行く人と帰る人、たくさんいた。そして左のほうに綺麗に咲いている桜があった。
動物園大人600円だった。子どもは小学生だからタダだった。
券は自動販売機で買うのだが1組高校生のカップルが買っていただけですぐ買えた。
中に入るとすごく広い。こんなに広いとは・・・。
さすが上野動物園だと思った(^0^)
休憩するテーブルと椅子がとてもたくさんあっていつでも座って休むことができそうだ。
そしてジャングル気分の小屋の配置と道順。園内地図で見て回った。
とにかくゴリラとワニが子どもたちは見たかった。
レッサーパンダの前で日本テレビが来ていて(子どもたちがガイドツアーと言っているけど)綺麗な女のアナウンサーさんが茶色のコーディネートの帽子をかぶった親子にインタビューをしていて、子どもたちが面白いのでわざとテレビカメラの前に止まって笑顔をふりまいていた。^^ニュースでやったのかなぁ?
そして先に近いほうのゴリラを見た。すごく大きくて黒くて寝ているゴリラと布をかぶって歩いているゴリラがいた。
寝ているゴリラの顔がお客さんに見られてストレスを感じているようにも感じた。おじいさんのゴリラみたいだった。長老という感じだった。
子どもたちははしゃいで先に走って動物たちを見て楽しんだ。♪
象は可愛かった。ペンギンもとても太っていて大きかった(^^)

イメージ 1

ペンギンのうらら

黒い熊は仲良くじゃれていた。

イメージ 2

くま


ライオンも見れた。でも、帰りの電車の時間がせまっていたので、猿コーナーを見て上野駅に向かった。
上野から東京まで行きJR東海道線で帰った。
地元の駅に着いたら妹が迎えに来てくれた。それから吉野家牛丼でお持ち帰りをして家に帰った(^▽^)/子どもたちはくったくただった!

感謝と手助けを頑張りたいと願うわたしがここにいる。