お花見に行った

Mおばさんから「花見にいかーん?」と電話があったので、4月3日の土曜日に岡崎公園に子どもたちと行った。

車を止める予定していた近くの大きいショッピングストアーは入り口からつまっていたので、2本まっすぐ行ったところを左に曲がってまっすぐ行ったら公民館があってたくさん車を止めるスペースがあったのでとめさせてもらった。

でも岡崎公園はどこにあるのかわからなかったので、携帯のナビタイムに登録した。

そしたらまっすぐ行ったところに岡崎公園になっていてとても道が分かりやすかったので良かった^^

1、6キロ歩いているうちにMおばさんがもっと近いところに止めたかったと言って困らせた。

有料駐車場はいっぱい、上の看板に満の電気がついていた。

桜のあるところに付くとうれしくなった。
Mおばさんがあんまり言うから、着いてうれしかった。

そしてすぐ、移動式の簡単トイレに皆で直行した。
真ん中のトイレは紙が詰まり流れなかった。Mおばさんが入るときにすでに詰まっていたがMおばさんは入った。

わたしと子どもたちはその右のトイレに入った。
何回か流してやっと流れた。手を洗うところがなかったので、まぁいいかとそのままにした。

それから屋台のほうに歩いて行って途中でテレビのカメラが2台くらい台の上に載っていた。子どもたちもMおばさんもそれを見て、「カメラがあるね」とお花見の真っ最中のにぎわいをカメラもきとるがと、笑った(^0^)

屋形船もあり、両岸の階段のところに人々が座って楽しんでいた。

屋台のところは人がいっぱいで、Mおばさんがあんまりだったので、屋台のうしろから入って、ヤキソバを買い、岸辺に座って子どもたちと食べて、川の中に大きな黒い鯉がたくさんいたので、それを見て楽しんだ。

そのあとまだ何か食べたかったので、屋台の方に行き、今度はMおばさんの好きなあんこの入った白いたい焼きを2個買った。

あととうもろこしも買った。
とうもろこしをMおばさんが自分の分を買うときに、「これちょだい」と言って大きめのとうもろこしを指さしたら、」店のおばさんが、「これ大きいから100円高くしていい?」と笑って冗談で言ったら、Mおばさんの顔がくもった。

わたしは楽しいから笑って聞いていたが、あとから聞くとMおばさんは、「どうせ買うなら、気持ちよく買いたいわ、あんな言い方じゃなくて、大きくて、よかったね~とほめる形で言って欲しい」と言った。

あと冷たいお茶も1本買った。

そのあと少し湿った草の上に座って食べた。

イメージ 1

Mおばさん。とうもろこしは柔らかくて、でも今年のとうもろこしかなぁと言っていた。

イメージ 2

お兄くん

イメージ 3

弟くん

そして風が吹いてちょっと寒くなってから帰った。♪