一色に魚釣り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

こどもたちの友達のあきおくんと100均でバケツと菓子パンを買い、一色さかな広場の対岸って天狗堂で竿の糸はりとしかけ付けをしてもらったときに、今はハゼが釣れますとのことで場所を教えてもらい、あとは亀崎港とのことだったが一色にした
1200円の竿を2本としかけの重りは200円ので予備に針のついた糸のが80円だった えさもゴカイがいいとのことで、どのくらいやられますか?と聞かれて4、5時間と答えたら2パック も買った

ポイントカードは5000円買ったらただで作ってもらえたけど あと800円足りなかったので、210円払えば作れるとのことだが、今度いつくるかわからなかったので(あとはえさだけ買うから)やめといた。

途中でコンビニでおにぎりと飲み物を買い一色さかな広場の対岸に大きな橋を渡り、どこから入るんだろう?と思いながらここかなと思ったとこで入ったら行けた!

車の中で12時すぎにおにぎりとパンを食べてから海釣りした

お兄くんが初めに釣った♪
そのあとはあきおくんがハゼを釣った

弟くんは釣れなかった

すぐに新しく買って使っていたあきおくんの糸がリールの近くでもじゃもじゃになり、直せなくなった。

陽の照りつける中でもじゃもじゃを直そうとしたがなかなか直せなかった。

そこに地元のピンクをたくさん身に付けているおばちゃんがよってきてくれて直すのを手伝ってくれた
あと下に降りてバケツに海水を入れてくれた
そのおばちゃんは25センチくらいの魚を釣ったと言った

でも今日は釣れない人が多かったみたいで1時半くらいに帰る人もいた

そのあと新しく買った竿の弟くんの糸も絡まり、怒って携帯でコンクリートのブロックの日陰で遊んで絡みを直そうとしたが照りつける太陽の下で足が暑く痛くなりあわてて日焼け止めをぬったら治った

そのうちまたあきおくんの竿が絡まりもう直すのに時間がかかってきた

お兄くんの竿はうちに前からあったのだが太めで黄色い糸で それも絡んでしまった

飲み物も飲み干してしまい、さかな広場にみんなで車に乗っていき自販機で飲み物を買い中ではさみを買おうと思ったが、売ってなかったから 釣り場に戻った時、釣りをしているおじいさんにすいません、糸がくちゃくちゃになったんですけど切ってつなげてもいいですよねと尋ねたら、使いにくくなるからまだ切っても下に糸が巻いてあればそれをまたセットすればいいと言われたので、はさみありますか?と聞いたらナイフがあるけど、歯でも切れるよと言われたので、じゃあ歯で切ってみますと言って、弟くんの糸を歯で切ろうとした でも全然切れなかった

それで弟くんとあきおくんに あのおじいさんにナイフで切ってもらってきてと言ったら先に弟くんが出掛けていき、しばらく戻らなくて遠くから見ていたが、糸を張るのもしかけも全部直してもらっていた

そのあとあきおくんも出掛けていき全部直してもらった

ありがとうって言った?と聞いたら言ったよと言ったので良かった

それから投げるたんびに糸がぐちゃぐちゃになる寸前みたいで心配だった

あきおくんが遠くに飛ばそうとしてまたぐちゃぐちゃに絡まってしまった!

そしたら弟くんのを横取りして釣り始めた
おれの竿直しておいてくれと弟くんに言って弟くんは苦笑いをして絡んだ竿を見て笑った

そうしているうちにもう4時すぎになりもう帰るよコールをした

先にお兄くんも暑さでだいぶん前からコンクリートの日陰で飲み物を飲んで座っていたが二人で車に詰めれるものは詰めてクーラーをかけたらお兄くんと弟くんが乗り込み、あきおくんに もう帰るよ!!と大きい声で言ったけど聞いてくれなくて、あとこれだけねってあきおくんが言って、最後のえさで大きなハゼを釣ることができた!

あきおくんはあきらめるのは嫌だから釣れて良かったと言ってひざのうえにふたつきバケツを抱えて車に乗り帰る道中、これはハゼかなヨシノボリだったら食べられないといいながら 無事に家に送り届けた

外にお母さんが隣のひとと座り話をしていて、 今日は食事代300円でいいってメール送っていたけど500円玉をもらった!