抜糸

ミーちゃんが今日抜糸の日だったので、夕方カーマアットホームでつなぎひもを買い1000円したが、暗くなってから子どもたちと遊歩道を通りだっこしたままで動物病院に行くことにした。
ミーちゃんは家を出たとき大きい声で聞いたことのない鳴き声で鳴いて子どもたちが笑って困った様子だった。
旧国道の横を歩くときは並んでいる車の人から見えないように子どもたちが壁になるように歩いたり、ミーちゃんの頭を撫でたりしていたら鳴かなくなった。 遊歩道はマラソンしてる人や自転車の人がたまに来るので横の下の農道を3人で歩いた。

たまたま手提げかばんの中に電灯が入っていたので懐中電灯かわりに点けて歩いた。ミーちゃんは地面に下ろしても歩かなかったので3人で交代でだっこして歩いていった。

外は冷えるのかわたしがだっこするとブルブル震えていた。
たまに通る車が来たら右端に寄り3人で固まって立ち止まった。

前回ミーちゃんを迎えに行ったとき車におしっこをしてなかなか臭いがとれなくて今日は歩いていった。
動物病院に着いてあたたかく迎えてくれて、すぐ隣の部屋で抜糸してもらった。
帰りも車に気をつけてたまに地面に下ろして歩かないか試したけどツツジの木の中に潜り込んだので引っ張り出してまただっこした。こっちのほうが近道かなぁと弟くんが歩道橋のほうから行こうかと言ったので、そっちから帰った。

帰ったらちょうどぐっさんちが始まったとこでミーちゃんを開放したら隠れた場所に行ってしまった。