今日は休みで

さっき郵便を子どもにたのまれたのがあったので近くの郵便局に自転車で行く途中に、公園の近くに女の人がこっち向いて立ってたんだけど、遠くから見たら足が棒ように細くて尋常じゃない細さ、髪も長くて黒くて、近づくたびに怖くなってきた。

道路を車で渡ろうとしているおじさんもぱっくりした目で停止してその女の人を見ていた。

近くを通るとき、エプロンみたいなのしていて、茶色い血みたいなのが、たくさんついていて、気持ちわるーと思って顔をみたらわたしと目が合って、きれいな顔立ちをしていた。中国人みたいだった。目が大きくて、でも長い髪はバサバサだった。

なんだろう、昔言う口裂け女みたいな怖さがあった。

どこから来たのだろう。