20つながり

洗濯を2回して、少し日の照る中初めて車のシートカバーの前の席とヘッドレストだけ交換つけかえした。ダラダラ流れる汗。説明書を見ながらとりつけた。後ろの席は時間の都合でかえれなかった。そしてMおばあさんに電話して出かけた。おばあさんに1000円の7分袖のさわやかな感じで花の絵がついた服をあげた。おばあさんは声が裏返って、いいの?と聞いた。いいよ(^^)と答えた。普段服を買わないおばあさんに昨日ポロシャツを買った時見つけて、いいなーと思って買った。おばあさんは喜んだに違いない。
そして今日は氷川きよし君のあばよのCDをかけて聞いたが、カラオケのところになった時おばあさんが自然とひざに手をして音頭をとっていたので、おばあさんにこういう曲いいよねーと言ったらそうだなと言った。やっぱり年配の人はこういう演歌がいいんだなと思った。ビデオ屋さんに行き、ビデオを返してからカブタックとカクレンジャーのビデオとホールドアップダウンのDVDを借りた。そして昨日買った子どもの靴を交換するために靴屋さんに行った。青から黒に変えてもらった。下の子は青でいいと言ったが上の子が違う色がいいと言ったので、変えてもらった。朝、黒でいい?と聞いたらいいよと言ったので変えに行った。青の他は黒がもう一つあったから売れていなくて良かった。そしてガソリンを入れて、工場へ行った。昨日掃除をしていたら、3つまた用品が出てきた。おばあさんは少し分けてくれるかと聞いたが、この用品は工業用なのでもらっても使えないよと言って納得した。工場に行くときも工事中で通行止めで回り道して行った。曲がるところを通り過ぎてしまい大回りした。無事用品を返して、今度は友達の親のカラオケ屋さんに行こうと思ったらもうお店が無かった。残念だった。友達にまた聞いてみよう。そして大回りして回転寿司で食事して、昔の大家さんの家に行こうと思ったら道がお寺で行き止まりになっていたので行かなかった。そして手芸屋さんに行きウインドーショッピングをして、昔住んでいた近くの事務用品屋さんに行きそこのおばさんと久しぶりにじゃべった。妹は元気?と聞かれた。元気だよと答えた。そして私にあんまり言っちゃいけないかも知れないけど、太った?(^^)と聞かれた。うん、20キロくらい太ったよ、と答えた。20年前は痩せていた。20つながりだと思った。(^^)そしてホームセンターに行き買い物してスーパーに行き食材を土日曜日の分も買った。Mおばあさんの友達がいたので少ししゃべった。掃除とかして、痩せないかんなー(^^)と思った。