まじめに掃除

Mおばあさんを9時すぎに車で迎えに行き、家に来てもらってリビングの片付けを手伝ってもらった。
10時すぎにMおばさんから電話があり、「自転車買いに車に乗せて欲しい」との事。Mおばあさんに断って出かけた。(^^)
自転車は、娘から貰って男用の自転車だったが10年は乗ったと言った。朝自転車屋さんに「直るかな?」と聞いたら、直らないと言われて、わたしに電話をかけた。
はじめのホームセンターで見たら、かごの大きさが気になり、値段はとても良かったが、「新しい自転車のかごを大きいのに替えて、大きいかごは買ったら、自転車についているかごの代金を引いて欲しい」と女性の店員さんに頼んだ。でも、そういうことはしていないとのことで、Mおばさんは、「おっかしいなー」と言って、納得いかないようだった。
店員さんに、「ごめんね」と言って、Mおばさんはわたしとお店を出た。(。。)
そのあと予定していた西友に行き、自転車売り場に行った。
お値打ちな自転車が勢ぞろいしていた。
Mおばさんは、とにかく自転車のかごが大きいものが必要だった。
なぜなら、買い物をして前かごに、買い物袋を入れないといけないからだ。
そして後ろの荷台も必ず必要だ。
前かごに荷物が入らないとき、後ろの荷台に積まないといけないからだ!
だから後ろに荷台のないものは、無問題(もうまんたい)だった。

19700円のブリジストン製のいいものを、「700円は2人のコーヒー代で、安くして」と店員の中年の男性に頼んだ。
でも、お値打ち品とのことで、ねぎった700円は、安くしてもらえなかった。

自転車の登録の300円でさえも、ねぎった。

Mおばさんは、いつもなにか買うとき必ずねぎる。
ねぎるのは、好きだ。

そして、Mおばさんが時間のことを気にしてくれて、先に車で帰って、家に11時45分くらいに着いて、Mおばあさんと子どもたちと久しぶりにかっぱ寿司に行った。♪

お腹いっぱい食べて、Mおばあさんの分も払い、家に帰った。
帰ってからまた掃除を始めた。
Mおばあさんは女らしい。片付けが上手だ。
そして、3時過ぎて、Mおばあさんがため息をついたので、「コーヒー入れようか」と言った。
「暖かいコーヒーと冷たいコーヒーとどっちがいい?」と聞いたら、「暖かいのがいい」と言ったので、やかんでお湯を沸かして、100円ショップで買った210円の紫のチェックが入ったコーヒーカップで、Mおばあさんに入れた。(^▽^)
食パンも焼いて、4つ切にしてマーガリンを塗り、Mおばあさんに上げた。
子どもたちは、チョコペーストのを付けて食べた。

5時近くになり、リビングも大分綺麗になって、Mおばあさんが帰るとき、この前30キロ買ったお米を少し買い物袋に入れて、お礼に上げた。

Mおばあさんの家に車で送り、家に帰ると少し疲れたので、ベットに横になって休んだ。
こうちゃんは、Mおばあさんが来ても普通だった(^_^)