あがってく?

昨日の朝、子どもたちに、ポットのお湯で暖かい飲み物を飲ませたいと思い、「ココア飲む~?」と聞いてココアの粉とか用意したら、お兄ちゃんも作って飲むのが楽しいようで、中にヤクルトを入れて飲んだり試したが、まずかったようだった。弟ちゃんはココアに牛乳を入れて飲んだ。「お母さんにも作って」と頼んだら、弟ちゃんが作ってくれた。
すごく濃いココアだったが、とびきりうまかった!

昨日は、赤ねぎ(山形県)を山形出身の、Mおばあさんにあげた。
NHKで赤ねぎの放送をしていて、Mおばあさんにあげたら喜ぶかと思い、インターネットで注文した。
そしたら、Mおばあさんは初めて見たと言った。新しい品種なのか、Mおばあさんは、酒田の出身なので、赤ねぎは見たことが無かったかも知れないと思った。でも、喜んでくれた。(^▽^)Mおばあさんは、少しの物でも、ものすごく感謝してくれる人なので、やりがいがある。(^_^)
そしてMおばあさんと子どもたちと車で本部幹部会の同時中継を見に出かけた。
天気が良くてとても晴れていたので、布団を干した。
Sさんの孫が子どもたちと一緒に遊んでくれたので、良かった。(^^)
そして帰りに酒屋さんに寄り、Mおばあさんがビールを買って子どもたちもお菓子を買って、マックのドライブスルーに行ってハッピーセット2つとグラコロバーガーを1つ買って帰った。Mおばあさんを送って、家に着いたら、後ろの座席に座布団と赤ねぎがビニール袋に入っていた!
(おばあさん、忘れていった)
そのあと家でマックを食べて一休みしていたら、家の電話が鳴った。
Mおばあさんだった。
「ねぎー忘れた」
「じゃあ、あとで持ってくわ」
そう言って、少ししてから、子どもたちに厚手のジャンパーを着せて、歩いてMおばあさんの家に行った。
ピンポンすると、息子のTさんが出てきた。ねぎを渡すと、「あがってく?」と聞かれた。
「今から買い物に行くから」と言って、子どもたちと、公園のほうに歩いて行った。
若いママで赤ちゃんを前にだっこした人と同じく若いママがおしゃべりしていた。近くで3人くらい小さい子が遊んでいた。その他、2人小学生が遊んでいた。
子どもたちは遊具で遊びだした。滑り台で色んな滑りをしていて、何か見ていて面白かった。(^▽^)
そして寒くなったので、「スーパーに行こう」と言って、また歩いてスーパーに行った。
買い物して帰る時にはもう真っ暗になっていた。
家に帰ると、子どもたちが買ってきた組み立てるプラモデルのおもちゃを早速組み立てだした。なんとか組み立てていた。(^^)
めちゃイケを見ていたら、「あの青い犬の中に人が入ってるんだよ~」と弟ちゃんが言ったので、(なんで知ってるの?)と思った。
「そんなの関係ないが入ってる」と言ったが、中に入って出てきたのは、エガちゃんだった。(^▽^)
似てるみたいだけど、エガちゃんだった。