親子でドライブ

イメージ 1

昨日は、ナポレオン展の最終日で、朝10時から行こうと決めた。
子どもたちにいいものを見せたかったからだ。
そして10時過ぎに駐車場の近くの自販機で飲み物を買い車に乗ってカーナビに名古屋市博物館と入力し、色んな行き方があったが、一番まっすぐ行ける簡単な道を選んで行った。(^^)

久しぶりに名古屋まで行く。車の中で飲み物さえあれば子どもたちは上機嫌だった。そして着いて博物館の駐車場の止めることが出来た場所は最も博物館の入り口に近い方だった。それさえラッキーだった。(^▽^)
歩かなくて済む。

扉を押して中に入ると階段を2階まで3人で上がり2階からエスカレーターに乗り3階に着いた。
ナポレオン展の入り口で入場券を買い、中に入って行った。

ナポレオン展は確か今回で観るのは3回目だ。
子どもたちは2回目だ。でもまだ赤ちゃんだったので、初めて観るのと同じだ。(^^)

そして初めは、子どもたちは銅像みたいなものに感動した様子で、そのあと大きな油絵を観て「なんかやだ」と言っていたが、「油の絵の具で描いた絵だよ」と教えたりして、観ることは観てくれていて、弟ちゃんが、「ナポリタン?」と冗談でナポレオンのことを言ったりそのあと絵の中に横顔の立ち姿の王子様の一人に、草薙剛君に似た人が描かれていて、似てるなーと思った(@^。^@)
草薙君の顔は、美しいということかなぁと思った。

あと、金食器のポットの注ぎ口のところが鳥の顔になっていたのをお兄ちゃんが見てびっくりしていた。持つところはヘビだった。あと注ぎ口のところがライオンのものもあった。その隣に白い粘土で作ったみたいな、人間のものも、見てびっくりしていた。
そして、ひときわ暗い部屋に宝石をあしらったティアラや、宝飾品が9点くらいあり、目の保養にじーっと眺めた。見れば見るほどいいものだと思った。

最後の部屋にナポレオンの顔のオブジェで触れられるものがあり(レプリカ)子どもたちと触って、とにかくナポレオンの顔は美しい顔だちだと思った(^0^)

お土産も売っており、お兄ちゃんはナポレオンの付いた消しゴム、弟ちゃんはナポレオンの付いたボールペン、わたしは見返り夫人の付いたマグネット、あと妹の誕生日がすぐなので、ナポレオンのお妃ジョセフィーヌの貯金箱を買い、ナポレオン展の出口を出た。

博物館の中と庭で写真を撮り、今年初めて藤の花をみたので、それも写真にとりました。

帰りに仏壇屋さんに行こうと思って「桜駅」とカーナビに入れてその通りに走っていたら、途中で一方通行があったりして道に迷ってまた大道りに出てしまい、仏壇屋さんに行くのはあきらめて、帰り道マックのドライブスルーに寄りハッピーセットを買って食べながら帰って行った。

そのあと初めて行った小さい古いスーパーで買い物したら、仏壇に供える「しきみ」をもう古いからとタダで貰って帰った。♪
大きなしきみで白い花が咲いていて、「さっき来たお客さんにもタダで上げたから、いいよ、今度入ってくるのは、お彼岸だよ」と言われた。

優しいおばさんだった。また行こうと思う(^▽^)

夜、11時14分にアラームをつけて9時半に寝たがアラームが鳴り起きて堂本兄弟を見ようと思ってテレビをつけたら違うのがやっていて、1時くらいまでうとうとしながらテレビを見ていたが、もう寝ようと思ったときに、「今日は土曜日なんだ!」と気がついた。おおぼけだった。(@@)