扇風機

扇風機は、だいぶん前に子どもたちが出してくれて、その扇風機は弱では音もそんなに気にならないから使えるが、首が回らない。中・強は音がすごい音がするので(多分羽の取り付けの部分がちゃんと取り付けられていない)使ってない。

何か正面にまっすぐに整えても手を放すとイヤイヤするみたいに右後ろに向いてしまう。おまけに少しうなだれている。

まだ羽が回るので捨てない。角度をかえて固定したらスイッチを押して皆で交替交替にあてていた。♪


昨日の夜、子どもが寝ているとき、もう一台の扇風機を出した。これは網のかぶせてある羽のカバーの下のところのフックが壊れていて、もうはずれてしまうのだ。

分解して羽とその留める部品を別にして羽のカバーは毛糸やヘアーゴムで止めてあった。

羽はあったが、留める部品が見当たらない。暑くて寝室にイヤイヤの扇風機は持って行ってしまって子どもが使っていたから、汗がダラダラとでてきた。(;=0=;)

そしたら、棚の下の隙間にあった。♪

カバーを外して羽をつけて、留める部品で羽を留めてカバーを針金で周りをくくっていこうと思った。前に買った針金を探した。

ない、針金が。困ったなぁ、倒れるとカバーが外れて危ない、ヘアーゴムで上と下を2箇所留めて、スイッチを入れて使い(涼しくて気持ちがいいですねー)夜中に「着信あり」がやっていたので途中まで観ていた。

眠くなって寝て朝こうちゃんにドアをガリガリとやる音で起きた。

よく考えたらシルケットの糸があるので、扇風機のカバーの周りをそれで綴じていこうかな。針金でもいいけど。両方してもいいなぁ。

もう一台上のほうに取り付けるタイプの扇風機があるが、これは取り付け方を考えなくてはいけないので、早いとこ考えよう。