障子をはがした

昨日の昼前の11時半から、こどもたちの寝る部屋の窓とか掃除しはじめたら、すごく汚れていることに気がついた。

レースのカーテンが薄黒くなっていて、一緒にはめている緑のカーテンもついでに洗濯した。

障子も外から見ると、破れたところがぎざぎざになってみっともなかったけど、色も茶色くなって気になっていたけどそのままにしていたが、はがしてぬれぞうきんで障子のさんを拭いたら土ぼこりがいっぱい付いてびっくりした。網戸も拭くとぞうきんが真っ黒になった!

こんなに土ぼこりがぞうきんに付く、驚いて日頃掃除していないことに反省した。

カーテンの洗濯が終わって、向かいのマンションから部屋が丸見えなので、レースのカーテン(半間短し)を先にはめといて、緑の床まである長さの半間用の1枚は外の物干しに干した。緑のがしてあるところには、2台ハンガーにかけられるパイプのが置いてあるので、そこはカーテンがなくても大丈夫っぽかったので、片方だけでよかった。

そして部屋に掃除機をかけたりしながら片付けているとこどもの小さくなった服とかおもちゃとか、まだ新しい鉛筆とかもたくさん出てきて、鉛筆はよかったなぁと思った。^^なんか茶色いうねうねする小さい虫とかがたまに服とかについてきて気持ち悪かった(--)

レースのカーテンはそういえば別部屋用にこの前買ったのがあったので、床まで長さがあるやつで、1枚で窓が全部隠れるものなので、それに換えた。高かったけど、3500円くらいしたけど、思い切ってカーマで買っといてよかったと思う。品質はいいみたいだし、見た目が美しい部屋になったのでね(^0^)

空気がよくなり昨日はこどもたち安眠できたと思う。よかったよかった(^▽^)

あとは押入れを整頓したらだいぶん部屋にだしてあるものが入るのでいいんだけど、前こうちゃんが小さいときうんことかおしっことかしたので、見るのが怖くて勇気がいるから後回しにしているんだ。(=3=)